収穫

昨年11月頃に植えた玉ねぎの苗。

数年やってなかったんですが、血液サラサラ効果など体に
良いということで、やってみました。玉ねぎ。

ところが、苗がなかなか手に入らず、いろいろな所をまわりました。
知り合いの農家の方から分けていただいたりもしました。
人気があったのか、苗不足だったのか?
それでも、なんとか400位の苗を揃えました。

肥料は多めにやった方が良いと聞いていたので、
堆肥を多めに埋めて1本1本植えていきました。

しかーし、素人がやること、木のそばの日陰になってしまうところに
100本ほど植えてしまいました。
特に問題はないと思っていたのですが、壊滅状態。
ほとんど育ちませんでした。

日当たりの良い場所に植えた苗でも100%はありません。
農業はむずかしい~。

最終的に大小はありますが、150個ほどの収穫量でした。

大きさは、直径が10cmを超えるものから、5cmに満たないものまで、さまざまな
大きさです。

ちょっと火を通すと、甘さが増してとってもおいしかったです。
報われる~~。

今年は種から育ててみようと思っております。
農家の方々とのお付き合いが多いので、いろいろ教えて頂くチャンスが
あってよかったなーと思うところでございます。

TPPの問題もありますが、自給率の低いこの国は、
将来どうなってしまうのでしょうか。

休耕地も年々目立ってきている気がします。
反面、20代の若い人が農業を目指し活動をしている話も
耳にします。

農業、漁業、林業。もう少し、第一次産業を見直す時代ではないでしょうか。
困ったときに、急に何とかしようとしても難しい産業ですよね。


byきくちはら