こんにちは。 クボです。
先週のお休み2日間でノープランの大阪旅行ってきました
行ってきたのですが、早朝のワールドカップ日本VSコロンビア戦の敗戦ですっかりローテンションに陥り、
何もプランも思いつかず、結局王道を駆け抜けてしまう流れになりました。
つまり、結局 定番のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に突入したわけです(笑)
ハリーポッターがオープン前だったためなのか比較的に空いてて結構回れました♪
僕が好きなアトラクションはスパイダーマンとジョーズです。 それからウォーターワールド(水がいっぱい跳んでくるイベント)も大好きです。
この日は気温30℃オーバーで大変暑かったので、当然水にいっぱい濡れる前の青色シートへ着席し、 たくさん水を浴びて涼をとりました。
ここで話一転失礼します。
水といえば「打ち水」というのがあります。 「打ち水」とは、江戸時代の庶民の知恵で地面に「水を打つ」行為を言います。
水の蒸発が地面、大気の熱によって起こり、その時その熱を奪い地面、空気を冷やす効果があります。 今、NPO法人日本水フォーラムという団体が「打ち水大作戦」というプロジェクトを進めていて、また各地の自治体でも打ち水イベントが行われているそうです。
埼玉県の越谷市では、駅前で打ち水イベントを行ったところ最大約1.6℃気温が下がったという記録がでたようです。
実際には気温が変わらなかった場合でも、アンケートで「涼しく感じた」という人が多かったそうですが、 きっと水を撒く行為で心理的な効果が働き涼しく感じるのかもしれませんね。
みなさんもこれから暑い夏に「打ち水」をしてみてはいかがでしょうか?
庭やベランダ、すだれに水をかけても-2℃くらい下がることがあるのでお試しあれ
※その時は水道水を使わずに二次利用水(お風呂の残り水や米のとぎ水など)を使いましょう!